和食をテーマにした卒論を書く方法。|卒論代行サービス.com

 

和食をテーマにした卒論を書く方法。



和食は世界的に注目を浴びていて、日本文化としても価値が高く評価されています。卒論のテーマにして書きたいという人も多いでしょう。ここでは和食をテーマとして取り上げて卒論を書くときのポイントを紹介します。テーマにするときの例も挙げて解説するので参考にしてください。

#和食をテーマにする切り口を考えよう

和食をテーマにするときにはどのような切り口で卒論を書くのかをよく考えるのが最も重要です。まずは以下の3つの角度から考えて、自分なりの切り口を見出しましょう。

・専攻内容との関連性を考察する

卒論を書くときには自分の専攻内容との関連性を考えて決めることが大切です。学部学科によっては所属ゼミなどによって研究範囲が制限されることもあります。限られた専攻内容との関連性から深く和食について見てくとオリジナリティのあるテーマが生まれてきます。自分の視点も同時に盛り込むことで、他の人にはないアプローチで和食について研究できるようになるでしょう。

・専門分野で話題になっている内容を調査する

和食について自分の専門分野で話題になっている内容が何かを調査するのは重要です。和食をテーマとして取り上げたいときに、必ずしも和食が専門分野の中で言及されている必要はありません。話題になっていないなら、新しい切り口として注目される可能性があります。逆に頻繁に論文が発表されている場合には、差別化をすることが必要です。卒論のテーマを決める段階で調査は必須なので、和食を取り上げたいと思ったら徹底的な調査をしましょう。

・自分の切り口を考えてテーマに仕上げる

自分の専攻内容の視点から見て具体的な切り口が出てきて、既に同じような研究がおこなわれていないのであればテーマにできます。切り口がはっきりと決まったら、テーマとして成立するようにどのようなアプローチで卒論を書くかを明確にしましょう。和食の何をどのように取り上げ、卒論研究として何をするのかをプランするのが良い方法です。研究計画まで立てられれば卒論のテーマとして仕上がります。

#和食をテーマとする卒論の例

和食と専門分野の関係を考える必要があると言われても、なかなか具体的な案が出てこないこともあるでしょう。ここでは卒論の書き方を考える上で役に立つアイデアの例を紹介します。大枠としての例と考え方を解説するので、テーマを決めるときの参考として活用してください。

・和食の意味や変遷

和食の意味や変遷は卒論のテーマにすることができます。和食は必ずしも日本の食事という意味ではなく、歴史的に意味合いが変わってきています。膨大な量の学術論文や学術発表があるので調査量がかなり多くなりますが、比較研究を通して新しい考え方を導き出すこともできるでしょう。また、近年の和食のトレンドと過去の研究を対照することで和食の新しい意味を見出すといったアプローチもあります。

・和食と健康の関係

和食は健康に良いと世界的に言われているため、本当なのかどうかを解明したいという視点で卒論のテーマにするのは合理的です。和食の献立を取り上げて栄養成分を分析するというくらいでは卒論にするのは難しいでしょう。しかし、その成分の組成によって体にどういう影響があるのか、実際に和食生活をした人がどうなったのかということまで調査すればわかりやすい卒論を仕上げることができます。

・和食と洋食の調理技術の比較

和食は洋食などと区別されています。調理技術について比較するアプローチは学部学科によっては深い意味があるでしょう。和食では魚をさばいて刺身にするのも調理ですが、養殖では加熱などを伴わないと調理とは言わないというのが一般的です。このような違いに着目して比較するのは文化学を専攻している人にとっては大きな研究成果につながる可能性があります。洋食だけでなくアジアやアフリカなどの調理技術との比較を取り上げても良いでしょう。

・海外における和食文化の状況

和食が話題になるのは海外で注目されているのが一因です。海外における和食文化についての調査をするのは社会学や経済学、国際学などが選考なら卒論として意義のある研究を進められます。海外と日本では和食に対して認識が異なることはよくあります。和食という広い枠組みからさらに細分化して、寿司や豆腐などのよく話題になっているものや、日本酒や焼酎などのアルコール類なども題材にしてみると視野が広がります。海外文化について和食を通して考察する卒論を仕上げることができるでしょう。

#まとめ

和食をテーマにして卒論を書くことはできますが、切り口についてはよく考える必要があります。専攻内容との関連性を考慮し、専門的な視点で和食を取り上げるようにしましょう。和食が専門分野で話題になっているかどうかも調査するとどのような切り口が良いかも自然に見えてきます。ここで紹介したテーマの例を参考にしながら、自分だけのアプローチで卒論のテーマを決めて書き上げていきましょう。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ